WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ff41ad99-4dc4-4815-a932-732f0d81627a"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1534", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1534"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00001534", "sets": ["159"]}, "author_link": ["1525", "1526"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "66", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "38", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "紀要"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "事例(ケース)について、解決に向けた議論や討論を通じて学びを深めるケースメソッドの\n手法を保育者養成に取り入れた実践研究を行った。保育現場で起き得る様々なケースに対し、\n自己解決できる技能を自力で形成することを目的としたケースメソッド教育により、保育者としての洞察力や意識を高めることが期待できる。また、保育者も含めた当事者の今後を見通した支援のあり方を考えていくことが重要である点に、学生自身が着目できる契機となり得ることが示唆された。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "上田女子短期大学"}]}, "item_2_select_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12668139", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-3114", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "五十嵐, 沙織"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1525", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山口, 美和"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1526", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-07-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ueda_kiyo_38_05.pdf", "filesize": [{"value": "729.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 729500.0, "url": {"label": "ueda_kiyo_38_05.pdf", "url": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/record/1534/files/ueda_kiyo_38_05.pdf"}, "version_id": "0f4d6f8a-e113-4bc5-ba40-e5dc04efa00d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ケースメソッド", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "参加型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ケースメソッドを用いた保育者養成の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ケースメソッドを用いた保育者養成の試み"}, {"subitem_title": "Trial of the“Case Method”in childcare person training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["159"], "permalink_uri": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/1534", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-07-14"}, "publish_date": "2015-07-14", "publish_status": "0", "recid": "1534", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ケースメソッドを用いた保育者養成の試み"], "weko_shared_id": -1}
ケースメソッドを用いた保育者養成の試み
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/1534
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/153478410369-c488-4835-a1d5-da42e0bb9ac6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ueda_kiyo_38_05.pdf (729.5 kB)
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ケースメソッドを用いた保育者養成の試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Trial of the“Case Method”in childcare person training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ケースメソッド | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加型学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
五十嵐, 沙織
× 五十嵐, 沙織× 山口, 美和 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 事例(ケース)について、解決に向けた議論や討論を通じて学びを深めるケースメソッドの 手法を保育者養成に取り入れた実践研究を行った。保育現場で起き得る様々なケースに対し、 自己解決できる技能を自力で形成することを目的としたケースメソッド教育により、保育者としての洞察力や意識を高めることが期待できる。また、保育者も含めた当事者の今後を見通した支援のあり方を考えていくことが重要である点に、学生自身が着目できる契機となり得ることが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
紀要 巻 38, p. 53-66, 発行日 2015-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 上田女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-3114 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12668139 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |