WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "09f62cb6-314d-49af-8cc8-9dc3d0cd8a76"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "2096", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2096"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00002096", "sets": ["222"]}, "author_link": ["2136"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "紀要"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,23名の重度・中度知的障害児(者)が筆談援助法を通して語った「言いたいこと」における思考内容の共通点や対象児(者)自身の障害特性に関する内的捉えについて,計量テキスト分析を用い抽出語の結びつき及び文脈から検討した。共起ネットワーク分析から,【仲間の話を聞く】【自分のことを話す】【言葉を理解するお母さん】【知られていない本当の気持ち】【障害とともに人生を生きる意味】の5つのカテゴリー及びテーマが見出され,いずれのカテゴリーにおいても他の人への関心や思い(仲間意識)が語られている点,自身の障害を受け入れている点が共通して示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "上田女子短期大学"}]}, "item_2_select_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-8148", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大塚, 美奈子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ueda_kiyo_45_07.pdf", "filesize": [{"value": "914.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 914700.0, "url": {"label": "ueda_kiyo_45_07.pdf", "url": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/record/2096/files/ueda_kiyo_45_07.pdf"}, "version_id": "7583b2c9-45eb-4a6b-979c-af2bb4687b33"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "知的障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "筆談援助法(Facilitated Communication)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表出言語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害特性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害児(者)の筆談援助法による表出言語に関する一考察 : 「言いたいこと」のテキスト分析を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害児(者)の筆談援助法による表出言語に関する一考察 : 「言いたいこと」のテキスト分析を通して"}, {"subitem_title": "A Study on the Expressive Words of Children and Persons with Intellectual Disabilities by the Facilitated Communication", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["222"], "permalink_uri": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/2096", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-01-31"}, "publish_date": "2022-01-31", "publish_status": "0", "recid": "2096", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害児(者)の筆談援助法による表出言語に関する一考察 : 「言いたいこと」のテキスト分析を通して"], "weko_shared_id": -1}
知的障害児(者)の筆談援助法による表出言語に関する一考察 : 「言いたいこと」のテキスト分析を通して
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/2096
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/2096b4463131-d031-4bcb-ac5a-e887423995db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ueda_kiyo_45_07.pdf (914.7 kB)
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害児(者)の筆談援助法による表出言語に関する一考察 : 「言いたいこと」のテキスト分析を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Expressive Words of Children and Persons with Intellectual Disabilities by the Facilitated Communication | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 筆談援助法(Facilitated Communication) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表出言語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害特性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大塚, 美奈子
× 大塚, 美奈子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,23名の重度・中度知的障害児(者)が筆談援助法を通して語った「言いたいこと」における思考内容の共通点や対象児(者)自身の障害特性に関する内的捉えについて,計量テキスト分析を用い抽出語の結びつき及び文脈から検討した。共起ネットワーク分析から,【仲間の話を聞く】【自分のことを話す】【言葉を理解するお母さん】【知られていない本当の気持ち】【障害とともに人生を生きる意味】の5つのカテゴリー及びテーマが見出され,いずれのカテゴリーにおいても他の人への関心や思い(仲間意識)が語られている点,自身の障害を受け入れている点が共通して示された。 | |||||
書誌情報 |
紀要 巻 45, p. 97-108, 発行日 2022-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 上田女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-8148 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |