WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fe802a8d-577a-4d3d-8cd3-3e0c6e4813ff"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "2119", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2119"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00002119", "sets": ["227"]}, "author_link": ["2167"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学術研究所所報"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,社会情勢や教育政策との関連からアメリカにおける協同学習研究の変遷を整理し,そこから,今後わが国において求められる研究についての示唆を得ることであった。アメリカにおいて協同学習が本格的に開始されたとされる1970年代から2010年代までを概観した結果,以下の3点が明らかになった。1点目は,協同学習の基礎的研究は1970年代から2010年代まで継続して研究が蓄積されていたことである。2点目は,協同学習の実践範囲は,初等教育段階から高等教育段階へ,また,通常教育から特別支援教育へと拡大していったことである。3点目は,協同学習の研究内容は,他者と協同的な関係を形成するための研究から協同的な関係を基盤に学力を向上するため研究へと移行していったことである。現在,アメリカでは,協同的な関係の形成に困難を抱えている学生の存在が指摘されるようになり,そのような学生も含めた協同学習に関する研究がなされ始めていた。これに関する研究はわが国では始まったばかりであるため,今後は,他者と協同的な関係を形成する準備が不足している学習者をも含めた協同学習の展開に関する研究が必要であると考えられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "上田女子短期大学"}]}, "item_2_select_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-8105", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "遠田, 将大"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2167", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ueda_gakujutsu_01_02.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "ueda_gakujutsu_01_02.pdf", "url": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/record/2119/files/ueda_gakujutsu_01_02.pdf"}, "version_id": "8b1a1cce-c2fb-4c46-87a2-8c9e84eee078"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "協同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アメリカにおける協同学習研究の変遷 : 1970年代から2010年代までを概観しての一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アメリカにおける協同学習研究の変遷 : 1970年代から2010年代までを概観しての一考察"}, {"subitem_title": "Transition of Cooperative Learning Research in the United States from 1970 to 2010", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["227"], "permalink_uri": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/2119", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-17"}, "publish_date": "2022-03-17", "publish_status": "0", "recid": "2119", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アメリカにおける協同学習研究の変遷 : 1970年代から2010年代までを概観しての一考察"], "weko_shared_id": -1}
アメリカにおける協同学習研究の変遷 : 1970年代から2010年代までを概観しての一考察
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/2119
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/21196b8b7504-329d-4229-b8f0-7fa743938720
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ueda_gakujutsu_01_02.pdf (1.2 MB)
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アメリカにおける協同学習研究の変遷 : 1970年代から2010年代までを概観しての一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Transition of Cooperative Learning Research in the United States from 1970 to 2010 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
遠田, 将大
× 遠田, 将大 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,社会情勢や教育政策との関連からアメリカにおける協同学習研究の変遷を整理し,そこから,今後わが国において求められる研究についての示唆を得ることであった。アメリカにおいて協同学習が本格的に開始されたとされる1970年代から2010年代までを概観した結果,以下の3点が明らかになった。1点目は,協同学習の基礎的研究は1970年代から2010年代まで継続して研究が蓄積されていたことである。2点目は,協同学習の実践範囲は,初等教育段階から高等教育段階へ,また,通常教育から特別支援教育へと拡大していったことである。3点目は,協同学習の研究内容は,他者と協同的な関係を形成するための研究から協同的な関係を基盤に学力を向上するため研究へと移行していったことである。現在,アメリカでは,協同的な関係の形成に困難を抱えている学生の存在が指摘されるようになり,そのような学生も含めた協同学習に関する研究がなされ始めていた。これに関する研究はわが国では始まったばかりであるため,今後は,他者と協同的な関係を形成する準備が不足している学習者をも含めた協同学習の展開に関する研究が必要であると考えられた。 | |||||
書誌情報 |
学術研究所所報 巻 1, p. 1-14, 発行日 2022-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 上田女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-8105 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |