@article{oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00001534, author = {五十嵐, 沙織 and 山口, 美和}, journal = {紀要}, month = {Jan}, note = {application, 事例(ケース)について、解決に向けた議論や討論を通じて学びを深めるケースメソッドの 手法を保育者養成に取り入れた実践研究を行った。保育現場で起き得る様々なケースに対し、 自己解決できる技能を自力で形成することを目的としたケースメソッド教育により、保育者としての洞察力や意識を高めることが期待できる。また、保育者も含めた当事者の今後を見通した支援のあり方を考えていくことが重要である点に、学生自身が着目できる契機となり得ることが示唆された。}, pages = {53--66}, title = {ケースメソッドを用いた保育者養成の試み}, volume = {38}, year = {2015} }