@article{oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00001983, author = {小池, 由美子}, journal = {紀要}, month = {Jan}, note = {application, 2015年の小中学校学習指導要領一部改訂により、道徳教育が特別な教科に位置づけられた。それを受けて教科化のプロセスを検証し、大学・短大の教職課程において「道徳教育の指導法」をどのように教授すべきか、「考え議論する道徳教育」に資するメッソドの確立が求められる。そこでこの考察は次のことを目的にする。第一に教育政策としての道徳教育の教科化を解明する。第二に教育課程論から道徳教育の位置づけを再確認する。第三に指導法として「考え議論する道徳」の在り方を研究し、「道徳教育の指導法」の授業事例を研究する。}, pages = {31--42}, title = {道徳教育教科化と道徳教育の指導法に関する研究 : 「考え議論する道徳教育」の考察}, volume = {44}, year = {2021} }