@article{oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00001987, author = {大塚, 美奈子 and 大嵩崎, めぐみ}, journal = {紀要}, month = {Jan}, note = {application, 本研究では、自校のソーシャルスキルトレーニング(SST)に関して課題を抱えている自閉症・情緒障害特別支援学級や通常学級担任が、LD通級で行ったグループソーシャルスキルトレーニング(GSST)のOJT(On the Job Training)による研修に参加した。参加後に実施したアンケート評価の結果、参加者の約8割が、「教師の関わり・指示の出し方」について、約7割が「教材・視覚支援教具」について役に立ったと回答したことから、GSSTのOJTによる研修の有効性とLD通級のセンター的機能の重要性が示唆された。}, pages = {85--97}, title = {LD等通級指導教室のセンター的機能を利用したOJTによるSST研修の試み}, volume = {44}, year = {2021} }