@article{oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00002127, author = {大塚, 美奈子 and 市東, 賢二 and 多田, 幸子}, journal = {学術研究所所報}, month = {Feb}, note = {application, 本研究では,保育士資格の取得をめざす学生45名に対し,実習日誌用練習シートを用いて表記や表現の誤りの自己添削及び他者による添削を継続的に行った結果,実習後の自己評価では学生の約9割が練習シートでの見直しにより誤字・脱字が減り,理解しやすい正確な文章が書けるようになったと回答し,約7割の学生が有効な自己修正方法としてネット検索機能の活用を挙げた。このことから,実習事前指導で継続的に書く練習の機会を設定し,有効な自己修正方法の習得を指導していくことが表記や表現の誤りを減らし,正確な文章を書くことに有効であることが示唆された。}, pages = {95--106}, title = {実習日誌における表記の誤りに対する指導プログラムの予備的検討 : 自己修正方法の観点から}, volume = {1}, year = {2022} }