WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e52488d5-30c0-4ac4-ba82-461b048949a1"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "2127", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2127"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00002127", "sets": ["227"]}, "author_link": ["2179", "2181", "2180"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "106", "bibliographicPageStart": "95", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学術研究所所報"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,保育士資格の取得をめざす学生45名に対し,実習日誌用練習シートを用いて表記や表現の誤りの自己添削及び他者による添削を継続的に行った結果,実習後の自己評価では学生の約9割が練習シートでの見直しにより誤字・脱字が減り,理解しやすい正確な文章が書けるようになったと回答し,約7割の学生が有効な自己修正方法としてネット検索機能の活用を挙げた。このことから,実習事前指導で継続的に書く練習の機会を設定し,有効な自己修正方法の習得を指導していくことが表記や表現の誤りを減らし,正確な文章を書くことに有効であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "上田女子短期大学"}]}, "item_2_select_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-8105", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大塚, 美奈子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2179", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "市東, 賢二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2180", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "多田, 幸子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ueda_gakujutsu_01_10.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "ueda_gakujutsu_01_10.pdf", "url": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/record/2127/files/ueda_gakujutsu_01_10.pdf"}, "version_id": "b9df9771-4f9e-494f-82df-117968bc24ba"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "実習日誌", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "誤字脱字", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己修正", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文章校正ツール", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "実習日誌における表記の誤りに対する指導プログラムの予備的検討 : 自己修正方法の観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "実習日誌における表記の誤りに対する指導プログラムの予備的検討 : 自己修正方法の観点から"}, {"subitem_title": "Preliminary Study of Guidance Program for Typographical Errors in Diary for Pre-Service Practical Training in Nursery School : Perspectives on Self-correction Methods", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["227"], "permalink_uri": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/2127", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-17"}, "publish_date": "2022-03-17", "publish_status": "0", "recid": "2127", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["実習日誌における表記の誤りに対する指導プログラムの予備的検討 : 自己修正方法の観点から"], "weko_shared_id": -1}
実習日誌における表記の誤りに対する指導プログラムの予備的検討 : 自己修正方法の観点から
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/2127
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/2127f6c37e81-8940-416f-bb1c-b9ea90d7879c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ueda_gakujutsu_01_10.pdf (1.4 MB)
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実習日誌における表記の誤りに対する指導プログラムの予備的検討 : 自己修正方法の観点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Preliminary Study of Guidance Program for Typographical Errors in Diary for Pre-Service Practical Training in Nursery School : Perspectives on Self-correction Methods | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習日誌 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 誤字脱字 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己修正 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章校正ツール | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大塚, 美奈子
× 大塚, 美奈子× 市東, 賢二× 多田, 幸子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,保育士資格の取得をめざす学生45名に対し,実習日誌用練習シートを用いて表記や表現の誤りの自己添削及び他者による添削を継続的に行った結果,実習後の自己評価では学生の約9割が練習シートでの見直しにより誤字・脱字が減り,理解しやすい正確な文章が書けるようになったと回答し,約7割の学生が有効な自己修正方法としてネット検索機能の活用を挙げた。このことから,実習事前指導で継続的に書く練習の機会を設定し,有効な自己修正方法の習得を指導していくことが表記や表現の誤りを減らし,正確な文章を書くことに有効であることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
学術研究所所報 巻 1, p. 95-106, 発行日 2022-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 上田女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-8105 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |